人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後で考えます


by mendukuri

雪が溶けたら、地面が見えてきた。
今年は種まきをしようと思う。
人参、小松菜、インゲンとか。

20年程前は、一生懸懸命に、
色々な野菜を作っていました。

実は、知っていても
種も、花も見たことがなかったから、
育てて、花が咲くところや、種のでき方を
見ました。

大根、ニンジン、ゴボウ、白菜、ホウレン草、の、花。
へえぇぇぇ、という感じでした。

初めて作った大根は、
土がごろごろで固かったので
収穫した時は!!!肌が、まるでわさびのように
ぼこぼこでした。
大根が育つ深さまで、土はちゃんと耕さないといけない。
へぇぇぇぇぇ、そうなんだぁぁぁ。

初めて作ったニンジンは、
種を密に蒔きすぎて、みっちりと芽が出て、
間引くのも、抜くのがかわいそうだからと
あまり、間引かなかったら、
土が見えなくなるくらいに、
みっちりとニンジンがおがっていた。
へえぇぇぇ、そうなるかぁぁぁぁ。

まぁ、初めてっていうのは
そんなもんだぁぁぁ。
by mendukuri | 2012-04-06 14:39